離婚して分かった。幸せはどこにもない。でも、感じとる事は出来る!

さて、タイトルの通りなんですが、

 

よく耳にするのは

 

「結婚したら幸せ」

 

「あなたと居れて幸せ」

 

「お金があれば幸せ」

 

「あの会社に入社出来たら幸せ」

 

「あのチームで仕事出来たら幸せ」

 

「、、、」

 

本当か?笑

 

幸せはそこにないですよ!笑

 

何故なら、

幸せは感じとるもので、

過去の出来事を参照しているから。

 

その幸せは、たしかに今は幸せかもしれない。

しかし、死にそうな時に幸せも思えるかな??

体調悪い時に思えるかな??

 

幸せという形なんて、妄想で、目に見えるものじゃないのよ。

 

結婚した時、

この人と一緒に、

一生懸命生きたいと強く思った。

 

籍入れたときだろうか。

 

違和感しかなかった笑

 

紙切れ一枚で、全てが変わる。

 

数分だよ?

 

そんな簡単な幸せ、あるわけなかろう笑

 

当時の僕は何にも気にせず、

ただ幸せだろうと信じて行動したわけだけど、

想い描いた一つ一つ、

何一つ幸せではなかった、むしろプレッシャーで体調崩したし笑

 

喧嘩すれば逃げ場なんてないからね笑

 

離婚して、

涙を流した。

 

悲しいから?

 

辛いから?

 

そんなことじゃない。

 

そんな時に連絡をくれる友人や、家族、仕事仲間まで。

 

そこに温もりを感じた。

ああ、幸せ。

 

そして、それを感じとることが出来たのは紛れもないな、元嫁だ。

 

離婚した瞬間は怒りと悲しさだったっけ。

 

時間経つにつれ、自分とりもどしてさ!

 

それも全て過去の出来事から、

一つ一つ感じとることが出来て。

 

きっと仕事もそう。

 

いまきついけど、

やめてみると案外楽しかったり笑

 

こうでなければ幸せ

 

そうじゃなく、

 

こうだから幸せ。

 

そこが1番大切なんじゃないかなあ。

 

幸せを掴むんじゃない!

 

感じるんだ!