部下は叱らなくていい。褒めなくてもいい。上司はただ、話を聞こう!

今の時期って新しいものを導入する季節ですよね^ ^

新しい人材が仕事を覚えまくって必死に喰らい付いていく時期^ ^

 

なかなか仕事が覚えられず、上司から怒られたり、何故出来ないんだとか悩んでる時期ですかね!

 

上司は自分の主観から、出来の悪い新人や新しい部下が入ってきたとか思ったりしていませんか?w 

 

「大丈夫です!」

 

それ普通ですからw

 

人は記憶に限界があります!

よく1000テラとか聞きますよね!

映像だと10何年とかの容量だそうです。

けどね、仕事を初めて教えられるにしろ、なんにしろ、脳もそんなバカじゃない。

自分にとって価値ないものは排除していくんです。

そして、エビングハウス忘却曲線があるように、短期記憶としては20分後には42%だとか。

 

そう考えると、忘れて当然ということです!

 

だからメモをとるわけで!

メモを取ったことすら忘れてしまう可能性ありますけどね!w

とりあえず言われたことはその日にやってしまいましょう^ ^

何度も何度も繰り返しみましょう!

 

習慣化されれば、それに付随したものは必須事項として脳が一生懸命記憶してくれます!

 

気付いた時には、言われなくても出来ます^ ^

そんな頑張ってる姿を、上司は温かく見守りましょう!

 

自分が楽したり、他のもっと高度なことにチャレンジする為に部下は必須。

 

楽しんでいきましょう!

 

僕が1番最初に部下を持ったのは、丁度25歳くらいでしょうか!

 

ただ叱ればいい!

 

そんな上司でいましたよ笑

 

自分は部下なんかいらないと散々言っていました!笑

 

ある日、役員からこう言われましたよ笑笑

 

◯◯さんが、褒めて欲しいって言ってたよって。

 

いや仕事だろと思いながらも、やり方変えました。

すると不思議なもので、

部下はどんどん仕事覚えていくんですね!

表情は明るいし、

伝達したことはしっかりこなしていく。

 

でもね、褒めてないんですよ!

 

話聞いて、認めてあげた

 

頑張っている姿を見て、ただただ認めた。

 

きっとね、

 

叱れば褒めて欲しいと思うし、

 

褒めれば褒めたで、成長はしない。

 

ただ話を聞いて、

サポートして、

自分の居場所を知ってもらった!

 

お前が居て助かったと

 

お前が居て楽しかったと

 

そう部下に伝えてましたよ!

 

叱らなくていい

 

褒めなくていい

 

ただただ、耳を傾けて

 

話を聞いて

 

認めてあげましょう!!!